kdnusaのアメリカ生活ー。

カリフォルニア赴任中の発見や驚きをささやかにお伝えする野郎密着型ブログ。

アメリカで運動会

こないだ、 日本人主催の運動会に行って来ました! 住んでいる地区に在住の 日本人が多く集まりました! 家族で楽しめる種目など沢山ある中で 玉入れと綱引きに参加しました! まさかこの歳で玉入れとは…。 しかもパンフレットに載っていた種目名は 「大人の…

塗りすぎではないか

ホトトギス。 ここまで 上塗りされたら、 完璧ですね。 ノブも金具も 関係無いです。 これぞアメリカンマッスル!

ヨゴレを拭き取るくらいなら…

上から塗ってしまえ … ホトトギス。 男らしくてステキです。 上塗り文化ですね。

アメリカンコンテナ

激闘の? ヨセミテの帰り道にて。 日本でもたまに見るコンテナ列車に出くわしました。 しかし、 なんか、 落書きが凄くないかい? このコンテナも。 このコンテナも…。 さすが アメリカ。 ヤンチャなアートがお盛んですね。

滝下山

やっとこの思いで登った ヨセミテ滝からひーこら言いながらの 下山です。 途中で滝壺からの水しぶきによる ダブルレインボー! すこーしは心と体が癒されます。 結局、 往復約10キロ!の道のりを 約5時間以上かけて登り降りしましたー。 しかもほとんどか家…

ついにヨセミテ

ヨセミテ国立公園に到着です! 彼方に見えるヨセミテ滝! 流れ落ちる水が雪解け水な為、 迫力ある水量の滝はこの時期しか見れません! しかし、 岩肌の迫力がスゴイ! 今回はこのヨセミテ滝のトレッキングコースを 挑戦しました! ひとまず、 何とか車を駐車…

ナイスなモーテル

ヨセミテに行くにあたり、 最寄りの街に宿泊しました。 かなり年季の入ったモーテルです。一泊一部屋で55ドルです。 アメリカでの宿泊ではかなりお値打ち! アメリカのホテルはとても高く、 町中のホテルだと1泊150ドル以上は当たり前です。しかも、 モーテ…

豪快牽引

フリーウェイで目撃しました。 こちらでは牽引をよく見ます。 しかし、かなりのスピード。 時速100キロ以上は当たり前! 事故車では無さそうなので 販売する車でも運んでいるのでしょうか。 そういや、 日本でよく見る車搬送専用のトラックって アメリカで見…

万国歓迎

そういや、 こないだヨセミテ国立公園に行ってきました! その途中で立ち寄った街 モントレーにて。 モントレーの中心にあるレストラン街にて。 観光地で有名な様で観光客で一杯です。 そんななか、 各国の国旗を掲げているレストランを発見!かなりの範囲の…

豪快!

こないだ、 アメリカではメモリアルデーで祝日でした。 そんな祝日には日本と同じ様に あちこち国旗が沢山はためきます。 でも、 アメリカでの旗の掲げ方は少し違います。重機が大活躍です。 勇ましくてカッコ良いですねー。

激しい自然

海沿いをドライブしていると、 道沿いが岩肌剥き出しの崖になっているところが 結構あります。しかも、 かなり道のきわまで迫ってます。 すでに崩れてる所もちらほら。日本の道のような 崩れ防止のコンクリート壁は滅多にありません。 地震が無いからなせる…

とても多いです。

休日の特に海岸沿いは ロードレーサーでサイクリングしてる 人達をよく見かけます。 日本の道よりも広くて景色もダイナミックなので 走っていて気持ち良いでしょうねー。 僕も日本ではたまに走ってたのですが、 自転車を日本に置いてきてしまったので サイク…

しゃぶしゃぶ

なぜかカリフォルニアで しゃぶしゃぶを食べてみました。 ランチで訪れたのですが、 これでチップと税金込みで20ドル。 チョット高いかな。 今回選んだのは肉は赤身の牛肉です。 他に豚や鳥など色々選べます。 赤身と言っても柔らかくてうまい。 ご飯もうど…

カワイイ

ちょっと前に どこかの空港で見かけました。 恐らく預け入れ荷物のカーゴを引っ張るためのマシンかと思います。 しかし、カワイイ! でも、 とても働き者の顔をしています。 愛嬌たっぷりで良いですねー。

《in NY》 ニューアーク空港

ニューヨークの玄関口の1つ ニューアーク空港の持ち物検査後には バー、パブが沢山あります。 お酒の種類もとても豊富です。 しかも、 どの店もオーダーは各席にある タブレットでオーケー! ちなみに日本語対応です。 しかし、翻訳がビミョーな為、 酒の説…

《in NY》 ステキな駅

ステキなニューヨークの駅を発見しました。 マンハッタンのペンシルベニア駅です。 西方面からのニューヨークの玄関口的な駅です。 そこの駅構内にて。 ホームへ向かう途中の踊り場には乗客が大勢荷物を抱えて立っています。 早くホームに行けば良いのにと思…

《in NY》 ブルックリン上陸

ついにマンハッタン島から抜け出し、 ブルックリンに行ってきました! 初ブルックリン橋通過です。 行きはレンタル自転車で通行しました。 が、 スゴイ観光客! なかなか前に進めません。 ベルを鳴らしまくりです。 ようやくブルックリンに上陸! こちらから…

《in NY》 どこがどこだか…

ニューヨークに限らずですが、 アメリカの場合、 道路の舗装後しばらく白線が引かれるのを 待たなくてはなりません。 うーん…。 新しくアスファルトが舗装された後の幹線道路です。 見事にノーラインです。 (もちろん信号機はあります) 横断歩道も停止線も…

《in NY》 トランプホテル

最近話題の方のホテルに泊まってみました! 奥にあるガラス張りのビルがホテルです。 エントランス前には金色のドレスを着た女性が待機。 ロビーはそんなに広くは無いですが、 ほのかにゴールドカラーが演出されてます。チェックインの時、 ロビーにてガード…

《in NY》 ちなみに

先日、 マックの店舗の話でしたが、 ニューヨークいや、アメリカの場合 マックの物資配達のトラックは こうなります。 デカすぎます。 中にファーストフードか入ってるとは思えません。 しかも店舗の前にガッツリ路駐。 さすがアメリカを代表するだけありま…

《in NY》 マックも

タイムズスクエア近くのマクドナルドは こうなります。 マクドナルドの文字が 電球がキラキラと点滅してます。 ミュージカル劇場さながらに 煌びやかにギラつきます。 周りのド派手な看板たちに負けてません。 世界一ゴージャス感満載なマックです。 そんな…

《in NY》 クリーンアップ

意外とNYはゴミが散乱してます。 特に朝がひどいです。 しかも、 消火栓のフタが取れて水が漏れてます。 …でも、漏れ方がチョロチョロすぎやしないかい? これで消化活動出来るのか? 水圧はともかく、 NYは他の街と同じく、 朝に清掃車が活躍します。なかな…

《in NY》 勉強熱心

ニューヨーク近代美術館(MOMA)にて。 当日は高校生(中学生?)が絵画を前に 先生からレクチャーを受けていました。 と、 思ったら、 別の絵画の前では高校生以上に真剣な表情で 小学生低学年のチビッコが勉強してました。 座り込んでしまうくらいにマジで…

《in NY》三輪パトカー の内装

そういや、 前回で上げたパトカーの 内装が撮れました! ハンドルは普通の車と同じ 丸型なんですね。 てっきり昔の日本にあった オート三輪みたいにバータイプかと思ってました。 しかもハンドルの真ん中にあるエンブレムは 自動車大手のヒュンダイ! 車体ま…

《in NY》 三輪パトカー!

ニューヨークで あれこれ発見した事がパラパラあるので まとめてアップしたいと思います! ニューヨークには面白乗り物がありました! 三輪タイプのパトカー!後ろ姿が可愛いです。 縦列駐車もお手の物。 歩道にだって乗り上げても 気にしません(なりません…

ニューヨーク その4

翌日はチャリンコで移動してみました! マンハッタンを中心にこの青色のチャリがよく走ってます。 レンタルバイクで1日乗り放題で12ドルです。 一回あたり30分以内に返却要です。 ただし、この様なステーションがいたるところにあって、その数何と600箇所以…

ニューヨーク その3

ニューヨークと言えば、 そう、Times Squareです! 夜のイルミネーションを見に出かけてみました。 中心から北方面。 こちらは南方面。 絵的にはこっちの方が有名かな? 北から南に向けてのパノラマ。 チョイとバスがフレームインしすぎましたね。。。 超大…

ニューヨーク その2

いよいよマンハッタン上陸です! うーん。想像以上にビルです。 日本で言う高層ビルが長屋みたいに密集してます。 有名なエンパイアステートです。 高すぎて撮れません。 日本一のあべのハルカスより 140メートル以上高いビルが戦前の1930年頃に完成してるの…

ニューヨーク その1

こないだ出張でニューヨークに行って来ました。 夕方にニューアーク空港に到着。 そこから電車でマンハッタンに向かいます。 空港最寄りの駅が何だか日本ぽい。アメリカ初の電車だったので 期待してたら少し拍子抜けです。 車内はアメリカンサイズで広く、 …

シブイ!

会社帰りに見かけました。 真っ赤なフォードのオープンカー! かなり年代物ですが、メチャクチャ綺麗です。 幌を開けて走ってるのがアメリカン! しかし、 ドライバーはどう見ても、 スーツ姿の少し気の弱そうなオジ様。 しかも、信号待ちでは操作方法が分か…

ディエゴからのティファナ 2

ティファナのダウンタウンを ブラブラ散歩です。 中心にはお土産屋さんやレストランが集まってます。 大きな教会を発見。中も立派ですねー。 街中には多くの屋台があります。 市民は屋台で腹ごしらえしてるようです。 路地裏に寂れた商店街を発見! 早速突入…

ディエゴからのティファナ 1

土曜日、AIR RACE観戦ついでに メキシコにある隣町のティファナに行ってみました。 AIR RACEは土日で行われた為、 土曜日はティファナで一泊です。 サンディエゴから30分程で国境があります。 国境最寄りの駅です。 サンディエゴからは電車でも来れますね。 …

2x4?

ここまでくると、見事です。 この規模の木造は絶対に日本で無いと思います。 柱の感じからしたツーバイフォーってやつですかね? しかし、カリフォルニアで見るこのサイズの木造は全てこんな骨組みです。 あと、五階建てまでしか見た事が有りません。 この建…

アメリカン画材屋

サンディエゴのリトルイタリーで素敵な画材屋さんを見つけました! 店内はとても広くて品揃えも豊富!日本製のサインペンなどもありました。 スケッチブックもいろいろあります。 ただ、アメリカでは紙製品は全般的に高め。ティッシュやトイレットペーパーも…

ガマン強い

アメリカ人は日本人よりも ずっとガマン強いと思います。 先日のAIR RACEでの場面です。 ドリンクだけの為に長蛇の列に 普通に笑顔で並びます。 (この写真のときは、まだ短い方でした) アイスを買うにもガッツリ並びます。 買う頃にはレース終わるんでは?…

AIR RACE

こないだ サンディエゴで行われた AIR RACEに観戦に行って来ました! 当日は快晴! 絶好の飛行機日和です。 会場はサンディエゴのダウンタウン近くの海辺です。目の前の木が生えているところが観戦場所です。 想像以上に速くて動きがクイックで驚きました。 …

いっぱいいます。

職場の周りによく居ます。 リスです。 しかもかなりでかい! 見た目は可愛いですが、 噛まれたりすると感染症などがある為 注意が必要です。 まだ遭遇してませんが、リス以外に アライグマも居るようです。

UMAMI

こないだUMAMI BURGERを食べて来ました。 チョット前に 日本に上陸との事でニュースになってましたね。 いわゆる高級バーガーです。 味は確かに美味い! 店の雰囲気も洗練されてます。 しかしー。 これで20ドル! うーん。庶民にはツライかも…。 でもここカ…

アジアン総合スーパー

たまたま通りにあった アジアン(チャイニーズ?)なスーパーに行ってみました。 かなり外観は立派ですね。 店内に入った瞬間に 見た目も匂いも東南アジアになりました! うーん、なんか懐かし! この独特な雰囲気は好きです。 店内はかなり広い! 日本でい…

アメリカン床屋

ひさしぶりに散髪に行ってきました! アメリカに来てから2回目です。 しかも3ヶ月以上ぶり! 日本人がやってる床屋もいくつかあるんですが、 郷に入っては郷に従え精神で アメリカローカルの店舗に行ってます。 結構オシャレ感満載です。 客は様々で老若男女…

ちょっくら日本入り その3

【物価が安い】 路地裏で見つけました。 泣く子も黙る50円自販機! 安くて涙が出ます。 アメリカなんか、 空港で水を買おうもんなら、 500mlで300円以上はします。 自販機が大量にある日本は便利ですね〜。 夜道も明るくなるし。

ちょっくら日本入り その2

【行き先は?】 最近開通した 東京の虎ノ門ヒルズ前で見かけましたー。 アメリカでもたまーに見る歩道上の自転車走行スペースです。 が、しかし。 走行区分マークの直後が 行き止まりって…。 その先には 乗るのを諦めたのか、乗り捨てられた? 自転車がたく…

ちょっくら日本入り その1

こないだ、 少しの期間日本に戻ってましたー。 アメリカ生活から気が付いた事を中心に書きたいと思います。 【クルマがノロイ。】 レンタカーで久しぶりに日本を走行したのですが、スピードが遅い。 アクセルを踏まなくても良いのでは?と錯覚するほどです。…

ワイルドゥ〜。

キング オブ アメリカントラック野郎を見ました。 運転中の姿勢が素晴らしい! もちろん走行中もこの体勢は崩しません! オートマ最高ですね〜。 それにしても、 少し年期の入ったピックアップトラック はこれくらいのノリで扱うのがピッタリです。

どこの?

チョット小洒落たスーパーにありました。 うどんとソバ! しかし、このパッケージはどこの国の食べ物かわからないですねー。 中国でもないし、日本でもないし、東南アジアな感じでもないし…。 これぞまさに 奇跡のグローバルデザインですね! ちなみにうどん…

ヘビーフォグ

職場の近くは湿地帯なのか、 霧が良く発生します。 特に冬場。 家の近くで既に太陽が見えません! 職場に近づくと視界最悪。 しかし、この霧は午前中にはなくなって 昼間はカラッと気持ちの良い気候になります。 この辺りは夜と日中の 天気の差が激しいです…

アメリカン ワインショップ

こないだ会社の方に教えてもらったワインショップに行ってみました! なんせデカイ! そしてスゴイ品揃え! この写真はほんの一部です。この10倍以上はあります。 試飲コーナーも。しかし、車でしか来られないのに誰が試飲するんだ?同乗者限定ですね。 グッ…

まるでプレゼント

たまたま見かけました。 高級車の代名詞ランボルギーニ! しかも運搬中です! なんてステキなウンパン! リボンつけたら、 そのままプレゼントみたいになりますねー。

本場?英会話スクール

こないだ、 英会話教室に申し込みました! ネットで調べたらとても良さそうだったので、 受けて見ることにしました。 マンツーマンが基本だなんて最高ですね。 アメリカに来たにもかかわらず、 相変わらず英語が苦手な私には 必要不可欠です。 本場で頑張っ…

ディズニー本店手前まで

チョイと前にドライブがてら ディズニーランド本店?に行って来ました。 ただし、入口手前まで。 自宅から30分程のとこにあります。 ランドの入り口前にある ダウンタウン ディズニー ディストリクトという モールみたいなとこです。 厳重な手荷物、身体検査…