kdnusaのアメリカ生活ー。

カリフォルニア赴任中の発見や驚きをささやかにお伝えする野郎密着型ブログ。

メキシコ再訪1

ちょーっと前の事ですが、 メキシコにふらっと行ってきました! 今回は3泊4日の一人旅です。 初日は早朝にメキシコシティに到着した後、 午後に世界的に有名なメキシコの建築家 ライスバラガンの家を見学しました。 以前から来たかったので感激です! 前回メ…

お値打ち!

こないだ、 久しぶりにホームセンターでウロウロしてたら、 お値打ち品を発見。 フルサイズ?のバーベキューコンロ! ガスなので炭と比較して安定して調理できます。しかし、 こんな立派なのに何と約3万円! 焼き板がBIGなので 肉どもをガシガシ焼けます。 …

ガケっぷち

職場の周辺は 以外と高級住宅街でして、 信じられないような邸宅が沢山あります。 特に眺めの良い オーシャンビューの立地は大人気! 大人気すぎるためか、 こんな感じで建っています。崖ギリギリ。 しかも斜面にはコンクリートの 補強もなく、ただの土(す…

フランク!

なんか 道端の何かにイタズラしてる 輩がいると思って見ていたら…。 近づいて見てみると… その何かは、 ポスト! どうも郵便物の集配をしているようで。 ということは、 このファンキーな彼女は郵便局員? さすが、 自由の国アメリカ!

往年の

こないだ 若者が集まる最新ファッションの 販売会?に行ってきました! そこで 何故か出くわしたのがコイツ。デロリアン! しかも 往年の大人気映画バージョン!! しかも、 普通に人混みに紛れて展示されてます。 内装も完ぺきです。 エンジン部分?も完ぺ…

スーパーお値打ち

こないだ メキシコ食材を扱うスーパーで発見しました。 メキシコ産のお米です。およそ2.2キロで230円。 …。 うーん。 安すぎ。。。

アメリカン ジャパニーズ

こないだ、 とても興味深いアートを発見しました! 日本の漫画やアニメ、ゲームなどに感化された アメリカンアーチストが自身の感性のままに 浮世絵風にアレンジした作品です。 いくつかをご紹介。 まずはもののけ姫。以外にもなかなか、オリジナルに忠実で…

パーティーショップ

街中にはアメリカ人のパーティー好きに応えるべく、 パーティーグッズを取り扱うお店が沢山あります。 そこで売られているものとして… 風船!沢山の色をご用意。 そして、バルーン!数え切れないほど種類が沢山あります。 最後に、 ミニカー!!しかも 同じ…

SUBWAY はスゴイ!

アメリカではよくサブウェイのお店を見かけます。 確実にコンビニより多い! いや、 天下?のマクドナルドよりも多いかも! っと、感じていたら 実際に店舗数でマクドナルドを抜いて 世界一位のチェーン店でした! 日本にはあまり進出していないから 少し不…

サーフィン天国

南カリフォルニアには サーファーがたくさんいます。 ここはハンティントンビーチという いわゆるサーファーの街。 海には朝から大勢います。かなりの年配からちびっこまで 老若男女が楽しんでます。 サーフィンをした事がない僕からすると 皆さんとても上手…

メイクグッズ

ちょいと前の話ですが、 ハロウィン仮装のアイテムを扱う 店に行った時に売ってました。 本格メイクグッズ。 かなり気合が入っていて まさにハリウッド仕込み!血糊まで売ってます。 このグッズを使いこなすテクニックは僕には有りませんが…。 メイクではな…

ポリスマシン

こないだ たまたま展示されてた 警察車両を見ました! 警察と言ってもSWAT! これはレアです。完全に装甲車です。外装を叩いてみるとまるで金庫のよう。 なかなか 日本ではこういった特殊な車は見ないですねー。 しかし、 こんなのが出動する可能性が有ると…

THE

バンパー。 まさに 想像通りのバンパーです。 ゴムでガッチリガードされてます。 ちなみにこの車は 郵便配達車です。しかし、 これほど立派なバンパーを装備してるって言うことは、 メチャクチャどこかに ぶつける気があるという事ですかね。。。

休んでられねぇ!

うおー! 信号待ちも無駄にしないぜ! 赤信号の合間に 腕立て伏せだぜ! これを見たら アメリカ人の腕っぷしの強さの秘訣が分かった気がしました。。。

看板持ち

住んでいる周辺でたまに見ます。 日本でもたまーに 道路脇でマンションの案内板を 有人で開示してるアレです。 日本のは 看板のそばに人が座って じっとしているのが通常ですが、 ココ、 アメリカでは少し違います。 ニイちゃんが 看板を持ってクルクル回し…

移動遊園地

アメリカでは たまに移動遊園地が街にやって来ます。 さぞかし運搬は大変だろうと思ってました。 で、 ついに移動中の姿を激写出来ました! 結論。 キチンとトレーラーに収まります。 これはジェットコースター? 巨大なフレームもこの通り。 この犬さん達は…

ダイナミック陳列

ウォルマートにて。 水売り場です。 奥の水は どうやってゲット出来るんだ? どうやっても届かん! 周りに踏み台もない! やっぱり アメリカ人は体格が大きいんだね。

The ハミ出し

さすが ここまで出るとスゴイ! タイヤまるまる車体から飛び出してます。 いくら アメリカに車検がないからと言っても やり過ぎでは。。。 他にも ナンバープレートがないまま 平気で街中を走ってる車をたまに見かけます。 とにかく? アメリカはスゴイ?!

そもそも

私のような ザ、アジア人と西洋人とでは 体の作りが違います。 背丈などの体格から 鼻の高さのような顔つきまで。 しかし、 頭の形もここまで違うとは…。メチャメチャ前後に長い。 というか、 左右にスリム。 そもそも、 彫りが深いだけでなく、 全体的な骨…

ミラマーでオスプレー

日本でよく話題のアレも展示してました。 問題児?オスプレー!初めて見ました。 意外とコンパクトかな? 内部も見学できるようです。 というか、 乗り込めます。そんなに広くないですね。 操縦席もチラリ。列に並んだら座れたようですが、 ちびっ子ばっかり…

ミラマーエアショー

ちょっと前の話ですが、 人生初のアメリカ軍のエアショーに行ってきました! ショッピングモールの駐車場のごとく 戦闘機が駐車?中です。こんなたくさん見たの初めて。 ショーの催し物の1つに 何故かアメリカントラックが。 と思ったらジェットエンジント…

道路も化粧

アメリカの道路(駐車場含む)で気づいた事。 アスファルトに何かが上塗りされています。上が最近塗った範囲で 下がかなりハゲた範囲。 たまたま 施工途中の場面に遭遇しました。どうやら 塗っているのはオイルの一種のようです。 これがまさに塗りたてホヤ…

黒い稲妻

と、 言っても天災ではありません。 お菓子です。 まさか、 アメリカ進出してるとは…。 包装紙もしっかり英語です。 しかも、不思議としっくりきてます。 あれ? もともとアメリカのお菓子だっけ? お値段も意外とお値打ちですね。

メキシカンバイカースタイル

ちょっと前にメキシコのとある街で 出くわしたバイク乗りです。 レーシングスーツが素敵! スーパーバイクに乗る時に着用する 完全防備なタイプです。 しかし、 スーツに比べて バイクがショボ過ぎるような…。 となりのおっさんも二度見します。 やっぱり メ…

アメリカン踏切

アメリカ全ての踏切という訳ではないでしょうけど。 一見、 ふつうの踏切です。ちょうど 貨物列車が通過してます。 ん?踏切の中に人が…。 ていうか、 踏切の中に歩道が!普通に中に入れます。 なので、 壮大な貨物列車の横を 自転車で颯爽と走り抜ける事も…

アメリカン灰皿

たまーに屋外の喫煙所で見かけます。 公共の灰皿です。初めはこれがなんだか分かりませんでした。 一見、なんかの重りみたい。 よ〜く見ると 吸い殻を捨てる小窓が。吸っている最中の灰には対応してません。 日本でよく見かけるのと比べてスマートですね。 …

アメリカンビアバー

こないだサンフランシスコ近郊の ビアバーに行ってきました! アメリカではクラフトビールが人気です。 各地に多くの醸造所があり、 バーを併設している所も多いです。 なのでビールの種類は星の数くらいありそうです。 とういうわけで、 ビアバーにあるタッ…

使いすぎ

アメリカでの 工事現場がいかに過酷かが この写真を見れば分かります。 ひしゃげた一輪車。 まだまだ現役のようです。 しかし、 なぜか、 美しい。

密集

サンフランシスコのとある道路にて。 コインパーキングです。 しかし、すごい密度! よく見るとこれバイク用。 マシンが車と共通の物を使用している為 違和感バリバリです。

ダイナミック道路

サンフランシスコ近郊の道路にて。 道路すぐ横の崖! 今にも崩れてきそうです。 つーか、 もう崩れてますけどー。 一応防御してます。 低いコンクリブロックとネットで…。 …。 アメリカは自己防衛の国ですね。