kdnusaのアメリカ生活ー。

カリフォルニア赴任中の発見や驚きをささやかにお伝えする野郎密着型ブログ。

サンディエゴ動物園

こないだ、 世界最高と噂される動物園である サンディエゴ動物園に行ってきました! あまりに内容が濃いので、 おっ!と感じた所を掻い摘んでアップします。 入場すると早速クジャクがお出迎え。完全に放し飼い! きっとチョット前に逃げ出した日本の動物園…

ラホーヤ!

サンディエゴの近くに ラホーヤという有名な地区があります。 そこは野生のアザラシが 間近で見れるので有名です。 遠目では始めはなんかの海藻? かと思ってました。 しかし、 よく見ると爆睡中のアザラシ。 健やかすぎます。それにしても、 気持ち良さそう…

長屋住宅。

フリーウエイ沿いのレストエリアの トイレの軒先で発見しました。 ツバメの巣です。 こんなにギッシリなの見たことがありません! こんなのがこのレストエリアに4棟あって 全てこんな感じです。 赤ちゃんに餌を運んでくる親の数が半端ありません。 よっぽど…

初訪!レクサスディーラー

こないだ、 クルマのメンテナンスに出しにレクサスディーラーに 行ってきました。 うーん、 やっぱりトヨタとは違いますな。 まず、置いてある車が違う。 (当たり前か…) タイヤの展示もまるでライブラリーです。 お客様の待ち合いコーナーも ラグジュアリ…

アメリカでの回転寿司

遂に、 アメリカで行ってみました。 日本で大変有名な回転寿司屋さんのアメリカ支店です。パッと見のシステムは全く同じ。 ただ、アメリカ感満載なメニューがありました。 カリフォルニアロールは勿論あります。 日本でお馴染みのメニューもほぼ網羅。僕の大…

アメリカン?ドーナツ

カリフォルニアで有名という ドーナツ屋さんに行って来ました! ランディズ ドーナツという名前で、 日本のガイドブックにも掲載されてます。 メチャメチャ分かりやすい看板! 値段は安くて1つ1ドルちょいから。 物価の高いカリフォルニアでは嬉しいです。 …

カリフォルニアディズニー

こないだ遂にカリフォルニアディズニーに突入しました。 流石元祖ディズニー。 ランド中心にある眠れる森の美女のお城。思ったより小さくて可愛らしいです。 色もカラフルでステキ。 ランド自体はそんなに広くはないですが、 内容は充実しているので密度が高…

いたって普通に。

たまに遭遇します。 平日昼間に地元を走っていると…。いつも渋滞しない道で何故か渋滞。 理由は交差点(信号機)の工事。普通に信号を停止していて 恐ろしい事に交通整理の人はいません。 そこには4方向のストップサインのみ。 4方向ストップに慣れてるアメ…

ハイスピード!

アメリカでは一般道でもかなりスピードを出します。 遥か彼方から車がやって来たかと思ったすぐ後に あっという間にクルマが通り過ぎていきます。 この一般道の制限速度は約100キロ! 中央分離帯もありません。 もし、互いに正面衝突したら200キロでぶつかり…

ここまでもカード社会

かなり田舎のガソリンスタンドにて。 クルマの空気入れ兼、水補給マシンです。 モチロン! クレジットカードOK! うーん、すごいですね。 カード情報とかどうなってんだ?

なんか低い?

キャニオンのホテルにて。 何故こんなに低い? 冷房付けても足元ばかりが冷えます。。。 壁の絵とのバランスでしょうか?

再度 ラスベガス・グランドキャニオン 3

2日目はラスベガスから移動して グランドキャニオン観光です。 まさかの2回目のキャニオン! 夕方の真っ赤なキャニオンも最高です。 さらに翌日は ロウアーアンテロープキャニオンに行ってみました。 夕焼けのキャニオンの場所から 車で約3時間の場所にあり…

再度 ラスベガス・グランドキャニオン 2

なんとかラスベガスに到着です。 やはり、 お決まりの噴水! 相変わらずステキです。 今回はこのホテルに泊まったので 部屋からも噴水ショーが観れました!さすが正面からの眺めだけあって、 演出の流れがよく分かります。 さらに、噴水の奥にはエッフェル塔…

再度! ラスベガス・グランドキャニオン観光 1

家族がアメリカにヒョイと来たこともあり、 せっかくなので車を飛ばして行って見ました。 …と車を気持ちよく運転していた矢先、 ベガスまで半分あたりの所で大渋滞! こんなただ何もない平野でこの渋滞は 恐らく事故かな? っと思ってた所に後ろからサイレン…

アメリカン ベビーグッズ

こないだベビザラスに行って来ました! やはり本場?日本では見ない商品がたくさんありました。 アメリカを代表するスポーツカーの… ベッド! このベッドなら爆睡確実です。 続いて、 こちらもアメリカを代表するヒーローの… チャイルドシート! このシート…

初ハリウッド散歩

こないだ、LAで超有名な観光地の ハリウッドを散歩して来ました! 日本の観光本に出てる有名なイラスト。意外に寂れてました。。。かなり色がハゲてて寂しい感じです。 こちらも有名なスターの手形足型がある広場です。知ってるスターがあるとヤッパリテンシ…

豪快 その2

アメリカンなゴミの捨て方。 浮き輪の空気すら抜きません。 でも? 一応? 缶などと同様のリサイクルボックスに入ってましたー。

イケてる!

街中でたまに見かけます。アメリカンマッスルなコンクリートミキサー車! 工事現場にこんなのが現れたら テンション上がりますね〜!

豪快!

こないだ 町のとある駐車場で目撃しました。 僕が駐車場を歩いていたら 颯爽と現れたレクサスのセダンです。 …。 完全なるキャップの閉め忘れですね。 蓋の閉め忘れはたまーに見ますが、 ここまで忘れてるのは初めてです。 さすがアメリカ。 おおらか豪快で…

ハリウッドサイン

こないだハリウッドサインに行ってきました! しかも劇近! 裏側まで行ってみましたー。 今回、日本人主催のゴミ拾いボランティア活動に 参加しました。 ハリウッドサインへのハイキングコースを清掃します。 高性能なマシンもゲット! 道中、落ちてるゴミを…

便利!?

最近のアマゾンは便利です。 配達は自宅の玄関前に完了。 ちなみにチャイムも鳴らされないので 在宅だろうが不在だろうが関係なく 確実に置いて行ってくれます。 今の所、僕は盗まれてはいません。 意外と平和な国、 アメリカですね!

祝!独立!

今日はアメリカの独立記念日です。 当日の夜は花火を上げることが恒例のようで、 家の周りから無数の花火の音が聞こえます。 どうも、あちこちの町内?や個人?で上げてるようです。 街中は閉店してる店も多かったですねー。 日本には無い種類の記念日なので…

アメリカン郵便配達車

こちらでの郵便配達には 専用の車両が使用されてます。 小さくてかわいいですねー。 しかも、よーく見ると右ハンドル! 路肩に停めて歩道側に出やすいからでしょうね。

色違い

そういや、 こないだ日本でお馴染みの 色違いを見つけました! とても爽やかです。 お国柄の事情なのか 色を変えてるんですね。

アメリカン夜店

こないだ、 家の近くで夜店のイベント?が あったので行ってみましたー。 その名も「夜市」。 ジャパニーズ感満載です。 まだ明るいうちから多くの来場者が。会場にはたくさんの飲食の出店があり、たこ焼きからパエリアまで バリエーションがとても広い! ち…

運動会でのり弁

こないだの日本人が大集合した 運動会の昼食はお弁当でした。 日本人の基本「のり弁」。 しかもゴージャスで大盛り! 日本の2倍はボリュームあります。 もちろん、ペロリと完食。 明らかに消化カロリーよりも摂取の方が 多いですね…。

アメリカで運動会

こないだ、 日本人主催の運動会に行って来ました! 住んでいる地区に在住の 日本人が多く集まりました! 家族で楽しめる種目など沢山ある中で 玉入れと綱引きに参加しました! まさかこの歳で玉入れとは…。 しかもパンフレットに載っていた種目名は 「大人の…

塗りすぎではないか

ホトトギス。 ここまで 上塗りされたら、 完璧ですね。 ノブも金具も 関係無いです。 これぞアメリカンマッスル!

ヨゴレを拭き取るくらいなら…

上から塗ってしまえ … ホトトギス。 男らしくてステキです。 上塗り文化ですね。

アメリカンコンテナ

激闘の? ヨセミテの帰り道にて。 日本でもたまに見るコンテナ列車に出くわしました。 しかし、 なんか、 落書きが凄くないかい? このコンテナも。 このコンテナも…。 さすが アメリカ。 ヤンチャなアートがお盛んですね。

滝下山

やっとこの思いで登った ヨセミテ滝からひーこら言いながらの 下山です。 途中で滝壺からの水しぶきによる ダブルレインボー! すこーしは心と体が癒されます。 結局、 往復約10キロ!の道のりを 約5時間以上かけて登り降りしましたー。 しかもほとんどか家…

ついにヨセミテ

ヨセミテ国立公園に到着です! 彼方に見えるヨセミテ滝! 流れ落ちる水が雪解け水な為、 迫力ある水量の滝はこの時期しか見れません! しかし、 岩肌の迫力がスゴイ! 今回はこのヨセミテ滝のトレッキングコースを 挑戦しました! ひとまず、 何とか車を駐車…

ナイスなモーテル

ヨセミテに行くにあたり、 最寄りの街に宿泊しました。 かなり年季の入ったモーテルです。一泊一部屋で55ドルです。 アメリカでの宿泊ではかなりお値打ち! アメリカのホテルはとても高く、 町中のホテルだと1泊150ドル以上は当たり前です。しかも、 モーテ…

豪快牽引

フリーウェイで目撃しました。 こちらでは牽引をよく見ます。 しかし、かなりのスピード。 時速100キロ以上は当たり前! 事故車では無さそうなので 販売する車でも運んでいるのでしょうか。 そういや、 日本でよく見る車搬送専用のトラックって アメリカで見…

万国歓迎

そういや、 こないだヨセミテ国立公園に行ってきました! その途中で立ち寄った街 モントレーにて。 モントレーの中心にあるレストラン街にて。 観光地で有名な様で観光客で一杯です。 そんななか、 各国の国旗を掲げているレストランを発見!かなりの範囲の…

豪快!

こないだ、 アメリカではメモリアルデーで祝日でした。 そんな祝日には日本と同じ様に あちこち国旗が沢山はためきます。 でも、 アメリカでの旗の掲げ方は少し違います。重機が大活躍です。 勇ましくてカッコ良いですねー。

激しい自然

海沿いをドライブしていると、 道沿いが岩肌剥き出しの崖になっているところが 結構あります。しかも、 かなり道のきわまで迫ってます。 すでに崩れてる所もちらほら。日本の道のような 崩れ防止のコンクリート壁は滅多にありません。 地震が無いからなせる…

とても多いです。

休日の特に海岸沿いは ロードレーサーでサイクリングしてる 人達をよく見かけます。 日本の道よりも広くて景色もダイナミックなので 走っていて気持ち良いでしょうねー。 僕も日本ではたまに走ってたのですが、 自転車を日本に置いてきてしまったので サイク…

しゃぶしゃぶ

なぜかカリフォルニアで しゃぶしゃぶを食べてみました。 ランチで訪れたのですが、 これでチップと税金込みで20ドル。 チョット高いかな。 今回選んだのは肉は赤身の牛肉です。 他に豚や鳥など色々選べます。 赤身と言っても柔らかくてうまい。 ご飯もうど…

カワイイ

ちょっと前に どこかの空港で見かけました。 恐らく預け入れ荷物のカーゴを引っ張るためのマシンかと思います。 しかし、カワイイ! でも、 とても働き者の顔をしています。 愛嬌たっぷりで良いですねー。

《in NY》 ニューアーク空港

ニューヨークの玄関口の1つ ニューアーク空港の持ち物検査後には バー、パブが沢山あります。 お酒の種類もとても豊富です。 しかも、 どの店もオーダーは各席にある タブレットでオーケー! ちなみに日本語対応です。 しかし、翻訳がビミョーな為、 酒の説…

《in NY》 ステキな駅

ステキなニューヨークの駅を発見しました。 マンハッタンのペンシルベニア駅です。 西方面からのニューヨークの玄関口的な駅です。 そこの駅構内にて。 ホームへ向かう途中の踊り場には乗客が大勢荷物を抱えて立っています。 早くホームに行けば良いのにと思…

《in NY》 ブルックリン上陸

ついにマンハッタン島から抜け出し、 ブルックリンに行ってきました! 初ブルックリン橋通過です。 行きはレンタル自転車で通行しました。 が、 スゴイ観光客! なかなか前に進めません。 ベルを鳴らしまくりです。 ようやくブルックリンに上陸! こちらから…

《in NY》 どこがどこだか…

ニューヨークに限らずですが、 アメリカの場合、 道路の舗装後しばらく白線が引かれるのを 待たなくてはなりません。 うーん…。 新しくアスファルトが舗装された後の幹線道路です。 見事にノーラインです。 (もちろん信号機はあります) 横断歩道も停止線も…

《in NY》 トランプホテル

最近話題の方のホテルに泊まってみました! 奥にあるガラス張りのビルがホテルです。 エントランス前には金色のドレスを着た女性が待機。 ロビーはそんなに広くは無いですが、 ほのかにゴールドカラーが演出されてます。チェックインの時、 ロビーにてガード…

《in NY》 ちなみに

先日、 マックの店舗の話でしたが、 ニューヨークいや、アメリカの場合 マックの物資配達のトラックは こうなります。 デカすぎます。 中にファーストフードか入ってるとは思えません。 しかも店舗の前にガッツリ路駐。 さすがアメリカを代表するだけありま…

《in NY》 マックも

タイムズスクエア近くのマクドナルドは こうなります。 マクドナルドの文字が 電球がキラキラと点滅してます。 ミュージカル劇場さながらに 煌びやかにギラつきます。 周りのド派手な看板たちに負けてません。 世界一ゴージャス感満載なマックです。 そんな…

《in NY》 クリーンアップ

意外とNYはゴミが散乱してます。 特に朝がひどいです。 しかも、 消火栓のフタが取れて水が漏れてます。 …でも、漏れ方がチョロチョロすぎやしないかい? これで消化活動出来るのか? 水圧はともかく、 NYは他の街と同じく、 朝に清掃車が活躍します。なかな…

《in NY》 勉強熱心

ニューヨーク近代美術館(MOMA)にて。 当日は高校生(中学生?)が絵画を前に 先生からレクチャーを受けていました。 と、 思ったら、 別の絵画の前では高校生以上に真剣な表情で 小学生低学年のチビッコが勉強してました。 座り込んでしまうくらいにマジで…

《in NY》三輪パトカー の内装

そういや、 前回で上げたパトカーの 内装が撮れました! ハンドルは普通の車と同じ 丸型なんですね。 てっきり昔の日本にあった オート三輪みたいにバータイプかと思ってました。 しかもハンドルの真ん中にあるエンブレムは 自動車大手のヒュンダイ! 車体ま…