kdnusaのアメリカ生活ー。

カリフォルニア赴任中の発見や驚きをささやかにお伝えする野郎密着型ブログ。

アメリカン遊園地

ちょーっと前の事ですが… 我慢できずに行ってきました! それは、遊園地! しかもジェットコースターが充実してます!日本でいう、富士急ハイランドですね。 これに乗りましたが、今までに体感したことの無いタイプ。宙ぶらりんの姿勢でまるでスーパーマンに…

実は…

3月末に日本に帰任しましたー! 何とか無事に 1年半のアメリカ生活を完了しました! あっという間でしたね。 そして日本は桜が満開。気候も暖かくて天気が良くて最高! カリフォルニアの気候と良い勝負です。 あと、やっぱりジャパニーズビアーが美味い! 日…

アイオワ

こないだ、 アイオワを見てきました。 圧巻です。 デカイ!ミュージアムになっていて 中に入れます。 大砲も近くで見ることができます。正面から見ることなんて中々無いですね。 モチロン、 艦内にも潜入できます。ここは食堂。 結構広いですね。 ただ、天井…

アメリカン取り壊し

ラスベガスにて。 遠くになんか細ーい建物があるなーと 近づいてみると…。 取り壊し中の高層ビル!建物を少しずつ削り取っている様です。 しかし、 横から見るとさらにペラペラ。今にも崩れてきそうです。 崩れた時の予防策としてはネットで建物を覆うだけ!…

新旧

またまたラスベガスのパーキングにて。 駐車料金自動支払い機です。右が現行。 左はそれまでの機械。もちろん動きません。 …。 なぜ撤去しないのか? そのうち自然と復活して また動き出すと信じているのでしょうか?

劇低

ラスベガスのパーキングにて。 なんか、 やたらと低くないすか?車内からだと車の屋根が当たりそうでコワイ! 横のフェンスと比べても天井低すぎ。坂の頂上ではさらに低くなります。 たしか、ロサンゼルスのパーキングもこんな感じのがありましたねー。 アメ…

レゴ大好き

こないだ、 レゴの愛好家による展示会が行われたので行ってきました! 大勢のファンで賑わっています。 愛好家がレゴで作られた自身の作品を 並べて展示しています。 これは数ある作品の中でも 特に大作です。スターウォーズの1場面。広大な面積を活かして迫…

グローバル

よく行く日本人向けスーパーで発見! 我らのサンガリア! まさか、 カリフォルニアでお見かけするとは…。 底知れぬ関西的なパワーを感じます。

セクシー100%

こないだ フロリダはマイアミをフラついていた時に発見。 キテマス! 日本の100%を確実に100%超えてます。 しかし、 こんな広告が普通に街頭にあるのって…。 さすが南国マイアミ!

セクシーエントランス

うちのアパートに入るエントランスです。 年末辺り限定だったのですが、 入り口に生えているヤシの木に電飾が。 とてもロマンチックな感じを おっさん1人で車内から 毎日仕事帰りに堪能してました。

どぎつい

チョット前のことですが、 クリスマスシーズンに発見。 一口サイズのケーキです。が、 色スゴくないすか? パッケージの印刷よりも ケーキの方が色が濃いって…。 おそるべし アメリカンケーキ。

アメリカン靴の売り方

ディスカウントストアにて。 お値打ちな靴が沢山!しかも展示が 箱に入ったままです。 一応見やすいように? フタは開いています。 しかし、陳列のカオスっぷりがたまりません。 サイズもカテゴリーもお構い無しです。 宝探し感覚で良いかも。

スーパーヒーローもラクしたい

たまたまミニカーが露天的に? 売っていたのでのぞいて見たら…。 ありました。 いいブツが。 それがこれなぜ、あなたほどのパワーの持ち主が 車に乗る? しかもバリバリ主張してます。 とても 新聞記者の時にはバレすぎて乗れませ〜ん!

みっちみち

こないだふと、 ビルの工事現場の前を通り過ぎる時に、、、 ふと、 構造物に注目すると、 てって、鉄筋がみっちみち! 隙間ないくらいに鉄筋がギッシリ。 建築に詳しくはないですが、 日本でこんなの見たことありません。 さぞ、 強固な柱になるんでしょうね…

でかい

結構前のことですが、 ジャンボジェット機を見てきました。 ジャンボはジャンボでもこれはチョット特別。 NASAのスペースシャトルを運ぶ専用機!囲いもなく、 フツーに置いてあります。 なので、 機体のすぐ近くまで行けます。 というか、 さわれます。 ジャ…

いかつい

とある薬局にて。 奥にある2つは眼帯のパッケージです。 が、 しかし、 なんか不気味。 しかも、 右の子供の方が左のオジさんよりも なんか、いかつい。。。

メキシコ再訪にて…。

ステキな地方都市 サンミゲルアジャンテから メキシコシティに帰って来まして、 ホテルで少し休憩してから なぜか無性に日本食が食べたくなって 以前から気になってた『すき家』で 超久しぶりの牛丼を食しまして、 時間をもてあましたので、 地下鉄に乗って…

メキシコ再訪3

メキシコに乾杯! ひとまずビール。メキシコビールは実はかなり美味い。 続いて定番マルガリータ!ここの店はなかなか濃厚で美味い。 そして店員さんに頼んで作ってもらったカクテル。 名前は忘れましたがサッパリ系で、でも濃くて美味い! いやー、 メキシ…

メキシコ再訪2

念願のルイスバラガン邸見学の翌日は メキシコシティからバスで5時間程度の 距離にある地方都市に観光です。 サンミゲルアジャンテという街です。 というか、 街中は不思議な趣。ヨーロッパと南国のミックスみたいな。。 道路は石畳です。なんかとてもシャレ…

メキシコ再訪1

ちょーっと前の事ですが、 メキシコにふらっと行ってきました! 今回は3泊4日の一人旅です。 初日は早朝にメキシコシティに到着した後、 午後に世界的に有名なメキシコの建築家 ライスバラガンの家を見学しました。 以前から来たかったので感激です! 前回メ…

お値打ち!

こないだ、 久しぶりにホームセンターでウロウロしてたら、 お値打ち品を発見。 フルサイズ?のバーベキューコンロ! ガスなので炭と比較して安定して調理できます。しかし、 こんな立派なのに何と約3万円! 焼き板がBIGなので 肉どもをガシガシ焼けます。 …

ガケっぷち

職場の周辺は 以外と高級住宅街でして、 信じられないような邸宅が沢山あります。 特に眺めの良い オーシャンビューの立地は大人気! 大人気すぎるためか、 こんな感じで建っています。崖ギリギリ。 しかも斜面にはコンクリートの 補強もなく、ただの土(す…

フランク!

なんか 道端の何かにイタズラしてる 輩がいると思って見ていたら…。 近づいて見てみると… その何かは、 ポスト! どうも郵便物の集配をしているようで。 ということは、 このファンキーな彼女は郵便局員? さすが、 自由の国アメリカ!

往年の

こないだ 若者が集まる最新ファッションの 販売会?に行ってきました! そこで 何故か出くわしたのがコイツ。デロリアン! しかも 往年の大人気映画バージョン!! しかも、 普通に人混みに紛れて展示されてます。 内装も完ぺきです。 エンジン部分?も完ぺ…

スーパーお値打ち

こないだ メキシコ食材を扱うスーパーで発見しました。 メキシコ産のお米です。およそ2.2キロで230円。 …。 うーん。 安すぎ。。。

アメリカン ジャパニーズ

こないだ、 とても興味深いアートを発見しました! 日本の漫画やアニメ、ゲームなどに感化された アメリカンアーチストが自身の感性のままに 浮世絵風にアレンジした作品です。 いくつかをご紹介。 まずはもののけ姫。以外にもなかなか、オリジナルに忠実で…

パーティーショップ

街中にはアメリカ人のパーティー好きに応えるべく、 パーティーグッズを取り扱うお店が沢山あります。 そこで売られているものとして… 風船!沢山の色をご用意。 そして、バルーン!数え切れないほど種類が沢山あります。 最後に、 ミニカー!!しかも 同じ…

SUBWAY はスゴイ!

アメリカではよくサブウェイのお店を見かけます。 確実にコンビニより多い! いや、 天下?のマクドナルドよりも多いかも! っと、感じていたら 実際に店舗数でマクドナルドを抜いて 世界一位のチェーン店でした! 日本にはあまり進出していないから 少し不…

サーフィン天国

南カリフォルニアには サーファーがたくさんいます。 ここはハンティントンビーチという いわゆるサーファーの街。 海には朝から大勢います。かなりの年配からちびっこまで 老若男女が楽しんでます。 サーフィンをした事がない僕からすると 皆さんとても上手…

メイクグッズ

ちょいと前の話ですが、 ハロウィン仮装のアイテムを扱う 店に行った時に売ってました。 本格メイクグッズ。 かなり気合が入っていて まさにハリウッド仕込み!血糊まで売ってます。 このグッズを使いこなすテクニックは僕には有りませんが…。 メイクではな…