kdnusaのアメリカ生活ー。

カリフォルニア赴任中の発見や驚きをささやかにお伝えする野郎密着型ブログ。

ぶらり姫路城。

どうもー。

渡米まであと一週間に迫ってきたこともあり、

日本の文化に触れよう!という訳で、

世界文化遺産、国宝の姫路城に行ってきました。

 

f:id:kdnusa:20160919114837j:image

あいにくの曇り空ですが、

そんなのを吹き飛ばす程の白さ!

リフォーム感バリバリです。

 

f:id:kdnusa:20160919115014j:image

さすが世界文化遺産

沢山の外国語に対応してますね〜。

 

f:id:kdnusa:20160919115125j:image

門に貼り付けられた不思議な形の装飾。

f:id:kdnusa:20160919115238j:image

形が違うのもありました。

なんでか、はじめて見る気がしませんね。

 

f:id:kdnusa:20160919115406j:image

天守閣に近づくと、白さと迫力がすごい。

 

f:id:kdnusa:20160919115508j:image

石垣ってよ〜く見ると、

意外に小さな石が使われてるんですね。

 

たいていの城は、大急ぎで建てられるので、

石垣の一部に石像とか墓などが使われているらしいです。

この姫路城は比較的少ないようで。

周りに石が豊富な山が沢山あったからみたいですね。

 

f:id:kdnusa:20160919115938j:imagef:id:kdnusa:20160919115958j:image

鉄砲などの射撃窓。

形のシャープさ、色のコントラストとか、モダンです。

 

f:id:kdnusa:20160919120131j:image

f:id:kdnusa:20160919120152j:image

天守閣内部。

梁の大きさ、最高です。

かなり大きさ、形が不揃いにもかかわらず、

キッチリ建てられいて、

物合わせの精度の良さに職人魂を感じますね。

 

 

帰りは神戸に寄り道。

f:id:kdnusa:20160919120413j:image

中華街近くにあったコインパーキング。

一台のみです。なんか、贅沢な作りです。