kdnusaのアメリカ生活ー。

カリフォルニア赴任中の発見や驚きをささやかにお伝えする野郎密着型ブログ。

運転ドライブ

こないだついに!カリフォルニアの地を運転しました。

 

とりあえずの愛車がこちら。

f:id:kdnusa:20160930030806j:image

人生初ジープです。

会社が用意してくれたレンタカーなんですが、

何故かレンタカー会社がアップグレードしてくれたらしく。

ラッキーでした!

 

現地には日本人からすると馴染みの無いルールが結構あります。

 

f:id:kdnusa:20160930031055j:image

この道は一方通行ではありません。

でも車線が3つあります。

 

…どれがセンターラインやねん。。。

 

観察していると、真ん中の車線をたまに車が走っています。しかも、進行方向に関係なく使っています。

こりゃ、正面衝突すること必死です。

 

後で知ったのですが、こと車線は左折車待機用とのこと。要は対向車をパスするのに待つ場所です。おかげで、日本でよくある右折入車の車待ち渋滞は皆無です。

 

なので、この車線では走行出来ません。

 

このルールはアメリカでもカリフォルニアだけらしく。

 

やっぱり車にとって土地が広いって有利ですねー。