kdnusaのアメリカ生活ー。

カリフォルニア赴任中の発見や驚きをささやかにお伝えする野郎密着型ブログ。

デトロイト その1

ちょっと前のことですが、デトロイトに行って来ました!

 

途中、シカゴでトランジットです。

f:id:kdnusa:20170123010946j:image地下通路が80年代の映画に出て来そうな色づかいが良い感じです。

 

なんだかんだでデトロイトに到着。f:id:kdnusa:20170123011025j:image空港はとても綺麗。まだ新しいかな?

 

UBERでホテルのあるダウンタウンに向かいます。デトロイトダウンタウンと言ったらアメリカで一番の危険な街という印象があります。

UBER運転手のカリフォルニアから引っ越してきたおばちゃん曰く。今のダウンタウンは安全とのこと。10年前はひどかったらしいです。f:id:kdnusa:20170123011047j:imageカリフォルニアと違ってフリーウェイは渋滞無しで快適。相変わらず道はガタガタですが。

 

30分程度でダウンタウンに到着です。f:id:kdnusa:20170123011232j:image確かに予想と違って賑やかです。人もたくさん歩いてます。

f:id:kdnusa:20170123011254j:imageマンホールからの湯気はデトロイトな雰囲気?満載ですね。

 

奥にはGMの本社が。サーチライトと相待って、ゴッサムシティの様です。バットマンがやって来そう。f:id:kdnusa:20170123011335j:image

 

翌朝散歩してみます。f:id:kdnusa:20170123011423j:image歴史が古そうな建物が多くあります。f:id:kdnusa:20170123011513j:image中心部はとても綺麗で平和な感じです。

f:id:kdnusa:20170123011602j:image宅配のオッチャンか被っているニット帽の色が制服とマッチしてます。これも制服かな?

 

知らなかったですが、自動車の街デトロイトですが、中心部にモノレールがあります。f:id:kdnusa:20170123011641j:image環状線ダウンタウンを回っています。

f:id:kdnusa:20170123011800j:imageホームも車内もとても綺麗。f:id:kdnusa:20170123011814j:imageちょっと、デトロイトの印象が変わった1日でしたね。もっと朽ち果てている建物がたくさんあるのかと予想してましたが意外と少ない。ただし、空き地がかなり目立ちました。元々でかいビルがあったんでしょうね。