kdnusaのアメリカ生活ー。

カリフォルニア赴任中の発見や驚きをささやかにお伝えする野郎密着型ブログ。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

意外と

最近、ロサンゼルス近郊で生活してて気付いたことがあります。 それは、 意外に道路、駐車場が狭い! トラック系など収まらないこと多いです。 話に聞くと、古くからの街(ダウンタウン)はもっと狭いとの事。 アメリカだからと言って、何でもかんでもBIGな…

伝説の!

どうもですー。 先日、近所を運転していたら、いました! 現役デロリアンです。 まさか、街中で走っているのを見るとは思いませんでした。 しかし、とてつもなく全高が低い。前のクルマのトランク程しかありません。 はじめ、前方遠くに小さく見えた時、 も…

ハロウィン. に向けて

こないだ、隣町にあるショッピングモールにこんなお店を発見。 店の入り口にある通り、ハロウィン関連のお店の様です。 どんなグッズがあるかなーっと思って自動ドアを開けてみると…。 で、デカイ! これ全部ハロウィングッズ! さすが本場、準備段階から気…

郵便局。

どうもです。 こないだ、自宅のポストにこんなのが入ってました。 いわゆる、郵便局の不在届です。 アメリカで郵便局をUSPS(United States Postal Service) といいます。 再配達も可能でしたが、せっかくなので直接郵便局に取りに行ってみました。 ここが最…

楽園ペニンシュラ

どうもですー。 週末に近所をドライブしてきました。 行き先はニューポートビーチのバルボア半島。 場所はこの辺りです。 608 W Balboa Blvd, Newport Beach, CA 92661https://goo.gl/maps/VPjZoJJoCho ヨットが沢山ある通り、 ここはお金持ちのみが住むのを…

発見!

ついに! ここ、アメリカ大陸で発見しましたー! 大陸に軽自動車。 ダイハツのハイゼットです。 チョイと前の型式のようですが、まだまだ現役です。 タイヤがサイズアップされていて日本で見る軽トラックとは全然印象が違います!日本で見るよりカワイイ感満…

水滴をふっとばせ!

今回は少々小ネタですが、 トイレにある手を洗った後に水滴を乾かしてくれるアレの話です。 アメリカのトイレにも勿論あります。 一見日本と変わらないですが、 落ちた水滴を受ける皿?がありません。 日本でも皿?がないのもありますが、風量か弱いかわりに…

アメリカントヨタディーラー

こないだ、 アメリカで初めてディーラーに行ってみました。 トヨタディーラーです。 案件はリース会社に車を取りに行った時に、担当者から 「これ、メーターにあるメンテナンスチェックの警告灯が点灯してるから、指定のディーラーに持って行ってね!」と言…

ビニール袋三昧。

どうもですー。 こちらのスーパーで買い物をして気付いたこと。 レジの人が会計しながら袋に入れてくれるのですが、スゴく小分けにしてくれます。 そんなに多くない(1カゴ分くらい)1回の買い物でこんなになります。 袋の強度が日本ほど無さそうなので 大事…

フレグランス

どうもです。 ユニットバスのニオイをナイスにしよう! ということで、芳香剤を買ってみました。 洗いたての洗濯物のニオイです。 コンセントに挿して使うタイプで、 ボトル部分が取り替えられます。 で、アメリカは日本と違うね〜っと思ったポイントが1つ…

インターネットに接続!

はいどうもですー。 こないだ、以前に申し込んだインターネットのモデムとWi-Fiルーターが届きました。 業者に設置を依頼すると高くつくのでセルフで接続に挑戦です。 開けてみると、 中からはモデムとWi-Fiがワンパッケージになったボックスが。結構でかい…

ゴミ捨て事情

はい!どうもー。 今回は引っ越したアパートのゴミ捨てについてです。 うちのアパートだけではないかも知れないのですが、とにかくゴミ捨てが簡単! アパートの敷地内に幾つかゴミステーションがあってそこに捨てます。 24時間エブリデイOKです。 いつでも思…

あぁ、IKEAの素晴らしさ

はい、どうもー! ちーと前の話ですが、 新居に移るためにベッドを買いにIKEAに出かけました。 ベッドとマットレスを購入するので、ジープじゃさすがに運べないし配達かね〜、ピックアップトラックとかだったらお持ち帰り出来たのにな〜、と思ってました。 …

結局、駐車場は。

どうもです。 先日の記事で、 クルマが変わったけど車庫に入らない! と書きました。 で、実際どうしているかというと、 共用駐車場に停めています。 各部屋には専用のシャッター付きのガレージがありますが、今回ここに入りませんでした…。 でも、ちょっと…

クルマ変わりました!

はいどうもー!、 こないだレンタカーのジープ君からリースカーに変更しました。 車種はTOYOTA タンドラ! 現代のアメ車の代表格、フルサイズピックアップトラックです。 せっかくアメリカに来たからには、1度は乗ってみたかったから最高です!視界が高くて…

初インダダウト。

はいどうもー。 チョイと前の話ですが、 アメリカで人気殺到のバーガーショップに行きました。 アパート探しの時の昼食で不動産屋のマダムと同席です。 値段も手ごろで6〜7ドルでセットが買えます。 こっちのちょっとしたハンバーガーショップだと、あっとい…

ショッピングカート事情

はいどうも! こないだTARGETという店に生活雑貨を買いに行きました。日本でいうマックスバリュ的なお店です。 そこのカートが結構かっこいいと評判です。 私の中でですけど。 樹脂製の真っ赤なボディにスポーティな形状。 金属パイプを曲げた日本のそれとは…

アメリカンホームセンター

はいどうも! 先日新居用のIKEAの家具を組み立てる為の工具を探しにホームセンターに行ってきました。 まず、天井が日本の倍はあります。 そして、品揃えがスゴイ多い! 同じくらいのサイズのトンカチだけでこれだけあります。素人には違いが分からん。 ひと…

新居

どうもです! そういや、こないだ引っ越しました! Costa Mesaという町です。 すぐ近くには西日本最大級のショッピングモールであるSouth Cost Plazaがあります。 なんなら、歩いてでも行けます。 リビングはこんな感じ。 カウンターキッチンどす。 リビング…