kdnusaのアメリカ生活ー。

カリフォルニア赴任中の発見や驚きをささやかにお伝えする野郎密着型ブログ。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ディエゴからのティファナ 1

土曜日、AIR RACE観戦ついでに メキシコにある隣町のティファナに行ってみました。 AIR RACEは土日で行われた為、 土曜日はティファナで一泊です。 サンディエゴから30分程で国境があります。 国境最寄りの駅です。 サンディエゴからは電車でも来れますね。 …

2x4?

ここまでくると、見事です。 この規模の木造は絶対に日本で無いと思います。 柱の感じからしたツーバイフォーってやつですかね? しかし、カリフォルニアで見るこのサイズの木造は全てこんな骨組みです。 あと、五階建てまでしか見た事が有りません。 この建…

アメリカン画材屋

サンディエゴのリトルイタリーで素敵な画材屋さんを見つけました! 店内はとても広くて品揃えも豊富!日本製のサインペンなどもありました。 スケッチブックもいろいろあります。 ただ、アメリカでは紙製品は全般的に高め。ティッシュやトイレットペーパーも…

ガマン強い

アメリカ人は日本人よりも ずっとガマン強いと思います。 先日のAIR RACEでの場面です。 ドリンクだけの為に長蛇の列に 普通に笑顔で並びます。 (この写真のときは、まだ短い方でした) アイスを買うにもガッツリ並びます。 買う頃にはレース終わるんでは?…

AIR RACE

こないだ サンディエゴで行われた AIR RACEに観戦に行って来ました! 当日は快晴! 絶好の飛行機日和です。 会場はサンディエゴのダウンタウン近くの海辺です。目の前の木が生えているところが観戦場所です。 想像以上に速くて動きがクイックで驚きました。 …

いっぱいいます。

職場の周りによく居ます。 リスです。 しかもかなりでかい! 見た目は可愛いですが、 噛まれたりすると感染症などがある為 注意が必要です。 まだ遭遇してませんが、リス以外に アライグマも居るようです。

UMAMI

こないだUMAMI BURGERを食べて来ました。 チョット前に 日本に上陸との事でニュースになってましたね。 いわゆる高級バーガーです。 味は確かに美味い! 店の雰囲気も洗練されてます。 しかしー。 これで20ドル! うーん。庶民にはツライかも…。 でもここカ…

アジアン総合スーパー

たまたま通りにあった アジアン(チャイニーズ?)なスーパーに行ってみました。 かなり外観は立派ですね。 店内に入った瞬間に 見た目も匂いも東南アジアになりました! うーん、なんか懐かし! この独特な雰囲気は好きです。 店内はかなり広い! 日本でい…

アメリカン床屋

ひさしぶりに散髪に行ってきました! アメリカに来てから2回目です。 しかも3ヶ月以上ぶり! 日本人がやってる床屋もいくつかあるんですが、 郷に入っては郷に従え精神で アメリカローカルの店舗に行ってます。 結構オシャレ感満載です。 客は様々で老若男女…

ちょっくら日本入り その3

【物価が安い】 路地裏で見つけました。 泣く子も黙る50円自販機! 安くて涙が出ます。 アメリカなんか、 空港で水を買おうもんなら、 500mlで300円以上はします。 自販機が大量にある日本は便利ですね〜。 夜道も明るくなるし。

ちょっくら日本入り その2

【行き先は?】 最近開通した 東京の虎ノ門ヒルズ前で見かけましたー。 アメリカでもたまーに見る歩道上の自転車走行スペースです。 が、しかし。 走行区分マークの直後が 行き止まりって…。 その先には 乗るのを諦めたのか、乗り捨てられた? 自転車がたく…

ちょっくら日本入り その1

こないだ、 少しの期間日本に戻ってましたー。 アメリカ生活から気が付いた事を中心に書きたいと思います。 【クルマがノロイ。】 レンタカーで久しぶりに日本を走行したのですが、スピードが遅い。 アクセルを踏まなくても良いのでは?と錯覚するほどです。…

ワイルドゥ〜。

キング オブ アメリカントラック野郎を見ました。 運転中の姿勢が素晴らしい! もちろん走行中もこの体勢は崩しません! オートマ最高ですね〜。 それにしても、 少し年期の入ったピックアップトラック はこれくらいのノリで扱うのがピッタリです。

どこの?

チョット小洒落たスーパーにありました。 うどんとソバ! しかし、このパッケージはどこの国の食べ物かわからないですねー。 中国でもないし、日本でもないし、東南アジアな感じでもないし…。 これぞまさに 奇跡のグローバルデザインですね! ちなみにうどん…

ヘビーフォグ

職場の近くは湿地帯なのか、 霧が良く発生します。 特に冬場。 家の近くで既に太陽が見えません! 職場に近づくと視界最悪。 しかし、この霧は午前中にはなくなって 昼間はカラッと気持ちの良い気候になります。 この辺りは夜と日中の 天気の差が激しいです…

アメリカン ワインショップ

こないだ会社の方に教えてもらったワインショップに行ってみました! なんせデカイ! そしてスゴイ品揃え! この写真はほんの一部です。この10倍以上はあります。 試飲コーナーも。しかし、車でしか来られないのに誰が試飲するんだ?同乗者限定ですね。 グッ…

まるでプレゼント

たまたま見かけました。 高級車の代名詞ランボルギーニ! しかも運搬中です! なんてステキなウンパン! リボンつけたら、 そのままプレゼントみたいになりますねー。

本場?英会話スクール

こないだ、 英会話教室に申し込みました! ネットで調べたらとても良さそうだったので、 受けて見ることにしました。 マンツーマンが基本だなんて最高ですね。 アメリカに来たにもかかわらず、 相変わらず英語が苦手な私には 必要不可欠です。 本場で頑張っ…