kdnusaのアメリカ生活ー。

カリフォルニア赴任中の発見や驚きをささやかにお伝えする野郎密着型ブログ。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ディズニー本店手前まで

チョイと前にドライブがてら ディズニーランド本店?に行って来ました。 ただし、入口手前まで。 自宅から30分程のとこにあります。 ランドの入り口前にある ダウンタウン ディズニー ディストリクトという モールみたいなとこです。 厳重な手荷物、身体検査…

でもやっぱり。

アメリカはクルマ社会でしたー。 ATMからお金を引き落とそうと、銀行に行ったのですが、 入り口付近にATMがありません。 そんなはずは無いと、店をグルリと裏手まで回ってみたら、 ありました! これは噂のドライブスルーATM! この設置場所は徒歩で利用する…

自転車天国

アメリカはクルマ至上主義の国かと思ってたら、意外とそうでも無さそうです。 歩道に自転車専用レーンが。 日本でもたまーに有りますが、こちらは自転車の方が歩行者よりも広い!しかも対向車線になっています。 さすがにここまで優遇されてなくても、 他の…

チャリショップ

こないだ、 会社の方の自転車がパンクしたので一緒に自転車屋に修理に行ってきました。 一見自転車屋に見えません。 店内はまーまー広くて、メンテナンススペースもしっかりしてました。メンテナンス担当のじいちゃんにパンク修理を任せます。 店内はロード…

ヤラレタ!

この前のミュージアムに行った時にやられましたー。 駐禁切られましたー。 約40ドル。罰金だけで点数を引かれる事はないようです。 しかし、 生まれて初の駐禁がアメリカとは…。 時間貸しのコインパーキングに止めて、ウロウロしたり、 昼飯食ってたりしたら…

ミッドウェイミュージアム

ちょっと前に有名な博物館に行ってきました。 サンディエゴにある空母をそのまま解放した博物館です。 近くで見るとすごい迫力! もちろん館内?の格納庫にも入れます。 屋上?には有名な戦闘機がズラリ。 めちゃくちゃ近くで見れます(触れます)。ちなみに…

まさに日本!

こないだアメリカのブックオフに行ってみました。 うーん、恐ろしい程日本ですね。 店内のアナウンスも日本語がメインです。 しかも店内の雰囲気も同じ様な。 匂いもブックオフです。 アメリカでこち亀が買えるとは思いませんでした。しかもかなりフルライン…

鴨なん

感動しました! こちらでも美味い鴨南蕎麦が食せます! 下手な日本の蕎麦屋より断然美味いですね。 鴨肉も大きくてジューシーで柔らかくてサイコー! そんな美味い蕎麦が食べられるのはココです。 1113 Baker St, Costa Mesa, CA 92626https://goo.gl/maps/C…

オレンジ オールドタウン

この前、 古き良きアメリカの雰囲気がある街角に行って来ました! ロータリーを中心に街はあります。 レトロでオシャレなクルマが沢山走ります。 骨董屋さんが沢山あります。建物もいい味出してます。 街中は落ち着いててノンビリした空気が広がります。 ナ…

アメリカンゴミ収集車

やはり、アメリカって豪快と思いました。 それはゴミ収集車! アメリカではこんなコンテナにゴミを放り込むスタイルがよくあります。うちのアパートも職場もこれです。 で、コンテナに溜まったゴミを定期的にゴミ収集車が回収に来てくれます。 その工程がダ…

困りません。

僕はお酒が大好きなんです。 なので、アメリカでは焼酎や日本酒が飲めないかなー、と嘆いていたら大丈夫でした。 日本並みとは行きませんが、かなり種類は豊富です。 ちなみに、日本のクラフトビールもあります。 日系スーパーにて販売されてます。 非常に助…

タイヤ!

メキシコの地下鉄です。 よーく見て見ると、 車輪がタイヤ。モノレールと電車のハイブリッドみたいな感じですね。幅広のレールが轢かれてます。 確かに走行中の騒音は静か。 だから、急発進急ブレーキがハンパなかったんですかね?

イージー

メキシコで見ました。 どこにでもあるような街灯です。しかし、よーく根元を見て見ると、、、ボルト4本だけで地面と固定。 うーん。その気になれば簡単に?お持ち帰り出来ますね! そういや昔、マレーシアのクアラルンプールでは、本来4本箇所なのに、2箇所…

メキシコシティー その5

ホテルのベランダから外を眺めてみます。 けっこう高層ビルが多いんですね。 ホテルの近くの立体駐車場の屋上で何やら人だかりが出来ています。 よく見ると2〜3フロア下まで賑わってますね。 なんかバザー的な旗がぶら下がってます。 気になったので行ってみ…

メキシコシティー その4

翌日はひたすらブラブラ散歩しました。 メキシコシティーにはスペインの影響からか、たくさんロータリーがあり、像がたくさんあります。 街中には緑がたくさんありました。 かなり古そうな建物もたくさん。 色使いが綺麗な店も多くあります。 遊歩道ではジョ…

メキシコシティー その3

ホテルにようやく到着です。 チェックインした時に部屋までの行き方で 「エレベータて11階まで行ってあと階段ね!」 と案内されました。 11階でエレベータを降りると奥に怪しい通路が。その先に階段発見です。どうやら自分が泊まった12階は最上階で後から増…

メキシコシティー その2

やっとこさ、空港に到着していざホテルまで移動です。 うーん…。空港から街に行くすべがわからん。 予備知識なしでは、ヤッパリ無理がありますね。 なので日本から持って来た「地球の歩き方」が登場です。やはり事前に目を通しておくべきですね。 歩き方によ…

メキシコシティー その1

こないだ三連休を使ってメキシコシティーにぶらっと行ってみました! ロスからだと飛行機の直行便で3〜4時間で行けます。マイアミやニューヨークに行くより近いですね。 出発は金曜の深夜発。 空港に着くと1時間の遅延でした。 搭乗時間になったので機内に乗…

一般車両も魅力的

そう、 このオフロードレースの会場にはたくさんナイスなマシンがありました。 おそらく観客の皆さんが所有してるかと思います。 旧車もワイルドに! 無理やりフレームに合体させてる! 元スポーツカーもこの通り。こういう車種も市販されてても良いかも。 …

またまた発見!

オフロードレース会場にて。 ダイハツの軽トラです。 タイヤがオフロード仕様に変えられてカッコ良いです。荷台のソファから察すると人の運搬用の様ですね。 しかし、軽トラもアメリカ人の手にかかればこんなに変わるものなんですね!

オフロードレース!

こないだ、念願のオフロードレースを観て来ました! King of The Hammersという年に一度開催されるとても大きなレースです。 会場はロサンゼルスの東のジョシュアツリー国立公園の近くです。 レーススタートが朝の8時だったので早朝から出発です。 途中の朝…