kdnusaのアメリカ生活ー。

カリフォルニア赴任中の発見や驚きをささやかにお伝えする野郎密着型ブログ。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカン菓子

こないだお菓子屋に行ってみました! やはりアメリカの菓子はド派手です。 マンガに出てきそうなクルクルキャンディーです。アラレちゃんが持っていそうです。 グミも大量。 なぜかピザを模したグミ。正直グロいです。若干オカルト的な雰囲気もあります。 BO…

ラスベガス 再び2

今回はダウンタウンにも行ってみました! 古き良き時代のアメリカな感じ?です。期待通りのモーテルがあります。 薬屋さんもいい味出してます。 一番のメインストリートはアーケードになっていて歩行者天国です。 夜になるとギラギラ感が凄い!天井が大きな…

ラスベガス 再び

ちょいと前、出張でラスベガスに行ってきました。 今回は飛行機で向かいました。 初のラスベガス空港! 流石、カジノのまち。さっそく搭乗ゲート横にあります。 ちなみに、荷物受け取り場にもあります。隙を見せません。 そして搭乗ゲート横になぜかこんな自…

水はお手頃

この前の投稿で、アメリカの食事は高いと書きましたが、例外もあります。 水です。 500ml入りのペットボトルが30本で、なんと500円しません。 1本、17円弱! 水は日本より断然安いですねー。

日本はお手頃

ちょっと前に日本に帰った時に改めて思いました。 アメリカは食事代が高い! ちょっとしたハンバーガーSセットでも軽く1200円は超えます。レストランでさらにチップとして20パーセント程度支払うのでさらに価格は上昇です。 スーパーでの弁当的な持ち帰りも1…

珍しい!

先日、天気予報が嵐的な予報だったので気にしてたら外で人の悲鳴が! ヒョウです!メチャクチャふってます!音もザーッと物凄い。 あっと言う間に真っ白。 かなり大粒(直径約5ミリ以上)なヒョウが結構積もりました。 真冬でも日中はフリースで大丈夫なカリ…

ペット天国

こないだ、ロサンゼルス空港に行った時に発見しました。 搭乗口すぐ隣に用意された屋外のペットスペース。 ウンチをしても、専用のビニールとゴミ箱が完備させているので安心です。 やはりアメリカでのペットは日本以上に市民権がありますねー。

就任

いよいよあの方が就任されましたねー。 当日は出張でトロントにいたんですが、 しっかりテレビで中継されてました。 隣の国だけあって注目度も高いようですね。 今後の北米の動向に注目です!

木造

アメリカの建物について気がついたこと。 以外にも木造の建物が多いですね。しかも日本で見ることが無いような巨大な建物も木造です。上の写真の建物は5階建て!日本では個人住宅の3階建てぐらいが最大サイズではないでしょうか。 地震がほとんど無いから? …

カード社会

アメリカでは日本以上にカード(クレジットやデビッド)が当たり前に使われています。 例えば 自動販売機。 日本ほど数多くありませんが、ショッピングモールや空港などそれなりにあります。そして、クレジットカードが使用可能です。 本体にカード差し込み…

ビール天国

アメリカはビールの種類が豊富です。 スーパーのビール売り場にて。ちなみにこのスーパーはWHOLE FOODS MARKETといって、アメリカで人気の高品質な食品を扱うお店です。 これ全てがビール。クラフトビールです。種類がハンパないです。 通路を挟んで反対側も…

アメリカンゲーセン

初、アメリカのゲーセンに行って見ました! サンタモニカに行った時にたまたま発見しました。 ちびっ子用の乗り物もアメリカン。 色んな種類のゲームがあります。日本であまり見ないのが多いですね。 懐かしいのを発見。もう20年くらい前に登場した名作です…

ミニトラ

こないだ街中で可愛いトラックを見かけました。 可愛いです。愛嬌がありますねー。 日本でいう軽トラックですね。もう少しこっちの方が小さいかな? こんなデカイ国でも小さいクルマが活躍してるんですね!

パワフル駐車

困った時に有効な駐車方法を街中で発見したのでご報告です。 コンパクトカー用の駐車スペースに大型のクルマを止める方法です。 この写真が好例です。スッポリと収まってます。 秘訣は…。 車止めを乗り越える! 完ぺきです。 ぜひ皆さんも実践してみてくださ…

リトル東京 再び

この前、アートディストリクトに行ったついでにリトル東京に再訪しました。 冷静に見てみると違和感のある建物があります。 左の大きなマンションです。建物の様式が完全にジャパニーズ(昭和の)! よくあるナンチャッテ日本風とは違い、僕が見ても違和感あ…

LAアートディストリクト

LAでシャレオツなエリアに行ってきました。 アートディストリクトといって、元々工場?だったような建物を改装して次々とオシャレなショップやレストランやギャラリーが増えている所です。 ただ、今回は朝早く訪れたのでほとんどのショップはまだ開店してま…

セレブディナークルーズ

この前、会社主催の慰安イベントのディナークルーズに参加しました! 場所はニューポートビーチというセレブな人達の住まう場所から出航です。 身分不相応な感が満載ですね。 このクルーザーを貸し切りです! いよいよ出航!バルボア半島の入り江の中をクル…

ミカン

この間、 スーパーでミカンを買ってみました! スゴく小ぶりで可愛らしいミカンです。日本ではみた事ありません。 大きさはピンポンよりワンサイズ大きいくらいかな?一口で食べられます。 味は甘くて美味しい!皮剥くのが少々手間ですが、どれを食べても味…

キター!

ようやく、来ました。 ドライバーズライセンスです! 思ったより、フニャフニャです。 カラーの顔写真有るのに、横に小さくモノクロの顔写真が併記されているのが謎です。 年末年始を挟んだためか、 予想以上に届くのに時間がかかりましたね。 しかも、普通…

アメリカン ペットショップ

こないだ、 ブラリとペットショップに行って見ました! 広々とした店内。 ペットの遊び道具もアメリカンなキャラクターモノが多い気がします。 犬・猫用のクッションはデカイものがメイン。 意外にも、ハムスター、ウサギなどの小動物も充実。 ウサギ用の餌…

空港犬

アメリカの空港で発見したこと。 こちらの空港は犬に対して寛大です。 (日本でも同じかな?) 上の写真は持ち込み荷物、身体検査後のフロアーです。皆さん普通に散歩させてます。 ゲージに入れたら機内に持ち込めるようですねー。

筋肉パワー

マイアミで見かけました。 素敵な自転車を絶対盗まれまいと、気合い入れて鍵を掛けたのでしょう。 チカラ入れ過ぎです。。。 フレーム曲がってますよ。 筋肉が余ってる感じですね。

マイアミ その4

いよいよ、最終日です。 今日はマイアミビーチを離れてダウンタウンの辺りにも行ってみようと思います。 マイアミビーチからUBERで移動です。 マイアミは予想外に大都会で、高層ビルの数はロサンゼルスより多い印象です。あと、マイアミ港には多くの大型豪華…

マイアミ その3

夕焼けのマイアミビーチです。 改めて思いましたが、アメリカの空は綺麗。日本にいるときあまり空を見ることが無かった僕ですが、こっちでは、やたら空を見てる気がします。 夜のマイアミをブラブラします。マイアミビーチは多くの観光客がいるため、夜中で…

マイアミ その2

翌日は仕事の合間にあちこち散策しました。 南米に近いためか、カラフルな建物が多いです。ラテン感満載です。 ポリスもラテンです。短パンです。 ポリスの足もラテン感?です。四輪バギーで、そのままビーチに突入できます。 街中の至る所にレンタサイクル…

マイアミ その1

こないだ、 出張でマイアミに行って来ました! ダラスで乗り継いでマイアミ空港に到着。 カリフォルニアとの時差は3時間です。やはり、アメリカはデカイですね。 空港の床は海の生物に関した模様が(たぶん)。 空港から外に出ると、想像以上に熱帯です。フ…

ドライバーズライセンス取得 その2

ようやく実技の試験を受けて来ました! 筆記試験からおよそ1ヶ月後です。 場所は筆記試験受けた所と同じ。 一度、受付前にどんな感じか見てみます。 車の横に立っているのが試験官です。 …。 ラフーッ! 短パンとは。。。隣の試験官同士談笑しながらゆったり…